MapleStory Never

ネクソンが運営するネトゲ、メイプルストーリーのギルドホームページ。

【キャラクター強化】祝福・性向システム

地味な強化でも塵も積もれば何とやら!

地味に大事な強化要素だし、場合によってはうれしい要素もあるものなのでまとめていきます。

…とかいいながら、ひぃたろはあんまり気に留めていませんでしたごめんなさい…精進します…(あとからわかります(笑))

 

祝福について

 

ものすごく簡単に言うと…

「自分のキャラクターのレベルを上げていくと、同じアカウント内の別キャラ全員の攻撃力(魔力)が底上げされる仕組み」

主に、シグナス騎士団の職業区分を育成すると手っ取り早く効果が得られるのがポイント!(この祝福(女王の祝福)も、シグナス騎士団の職自体が初心者に最初に育成するおすすめ職業の要因の1つだったりする。)
もちろん、シグナス騎士団以外の職でも効果は上がるが上昇が遅い上に、最大レベルが低いのが難点だったりする。(精霊の祝福)

ともに下の画像のようにスキルメニューの0次スキル欄で確認できる

f:id:Hi_taxx:20170725113413j:plain

祝福スキルの性質の違い

 

上述したとおり祝福スキルは2種類あり、以下のように効果が異なる。

シグナス騎士団 女王の祝福 5LvUPごとにスキルレベル+1 最大30
その他の職 精霊の祝福 10LvUPごとにスキルレベル+1 最大20
つまり、シグナス騎士団職業区分を育成した場合、その該当キャラクターが150レベル達成した時点で、祝福レベルが30になる
一方、その他の職業区分を育成した場合は、その該当キャラクターが200レベル達成でようやく祝福レベルが20になるわけだ。

祝福の効果

 

どちらの祝福も「スキルレベル1ごとに攻撃/魔法攻撃力が1ずつ上昇する」と効果は同じ。
但し、どちらかの効果が強い祝福しか適応されないので、前述したとおりシグナス騎士団職業区分で150レベルまでまず育成するほうが今後のサブキャラクターやリンク用キャラクターの育成にも差が出てくるので覚えておこう。

 

【補足:女王の祝福スキルのレベルアップによる上昇について】

 

女王の祝福スキルのレベルアップは、通常「120レベル/スキルレベル24」までで、25~30はクエスト[高貴な精神]をこなすことで上がっていく
なお、クエストは125レベルから発生し、150レベルまで育成すれば30までのクエストが全て進行できる。過去は難易度が高いクエストだったが今はNPCと会話するだけで完了できるよう改変されている。

性向システム

普通のレベルアップとは違う条件で上がる多彩な付加ステータス。
自キャラクターをダブルクリックして[自分の性向]という項目からそれぞれの性向レベルの六角形グラフが確認できる。そしてここで冒頭で書いた、筆者が力を入れていないということが白日の下に晒される。

さすがナメクジマスター!やったね!

f:id:Hi_taxx:20170725120550j:plain

意味合いとしては、各々性向レベルが上がっていくとキャラクター名に性向タイトルが追加されたり、勲章をもらえたりする
性向レベルが60を超えてくるとと性向エフェクトも現れ、MAXレベルの100まであげると動く

性向の種類とその効果

【カリスマ】

 
MAXで防御率無視10%+死亡時時減る経験値-5%
一番上げやすい性向で、ボス討伐などを日課にしていればいつの間にか上がってたりする。

【感性】


MAXでMP2000増加+バフ持続時間10%UP
主な上げ方は薬草採取。錬金術士を専攻しているキャラクターは上がりやすい。 

【洞察力】

 
MAXで属性耐性無視5%
主な上げ方は鉱石採掘。匠人を専攻しているキャラクターは上がりやすい。

【意思】


MAXでHP2000+物理魔法防御100+状態異常耐性20%
ゲームに接続し続けていると上がったり、統合グループクエストなどでも上げることができる。

【器用さ】


MAXで呪文書成功率10%UP+専門技術の熟練度が2倍獲得できる確率20%UP
マイスターピールで薬や装備などの制作をしていくと上がる。

※この呪文書成功率UPには呪文の痕跡による強化も含まれるのでお得!

【魅力】

 
 30レベルでポケット部位の装備品が装備可能になる上げていくと魅力の性向レベルに応じてクエストが発生し、表情系のエフェクトを獲得でき且つ無期限に使えるようになる
人気度で上がるが下げられると魅力も下がるボスドロップの装備品やアバターを付けて上げるのが一般的である。