MapleStory Never

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【キャラ札改変】メイプルユニオン

2017年7月12日のBEYONDアップデートにて追加されたコンテンツ。

前まではキャラ札での強化要素だったが、すべてこのコンテンツに統合された。

今後の強化要素としてはかなり重要となってくるので、まとめていく。

 

メイプルユニオンとは?

「サブキャラクターを作れば作るほど、同じアカウント内のキャラが強化されていく仕組み」

まさにサブキャラクター量産でステータス増加効果を錬金するシステム!!
冒頭でも触れたが、キャラ札の上位互換のような感じで登場し、初期状態ではキャラ札と同じく9体のキャラクターまで選択できる。また、ユニオン等級を上げていくと出せるキャラクター数がどんどん増えていく
キャラ札の3枚セット効果は消えるが、そのかわりに攻撃隊占領効果という効果が追加されて、多くの恩恵が受けれるようになった
 

【注意点】
Sランクの達成レベルが140になったため注意が必要。

キャラ札ではSランクの達成レベルが100だったがここがレベル140に上向されているので、レベル100のままでで止まっているキャラクターがある場合はレベル140にしてしまおう
また、レベル250になったキャラクター用にSSSランクが追加。今までのSSランクより更に1ランク高い効果が適応されると考えればいい。

キャラクターレベル ランク
Lv.60~99 B
Lv.100~139 A
Lv.140~199 S
Lv.200~249 SS
Lv.250 SSS

ゼロだけ例外的にBランク:130 Aランク:160 Sランク:180 になっているので注意

職業別ユニオン効果

各職業のランクごとの効果と職業区分は以下の表を参考にしてほしい。

キャラ札の時の効果と変わっているものは職業毎に色を変えています。

冒険者 B A S SS SSS
ヒーロー STR+10 STR+20 STR+40 STR+80 STR+100
パラディン STR+10 STR+20 STR+40 STR+80 STR+100
ダークナイト 最大HP+2% 最大HP+3% 最大HP+4% 最大HP+5% 最大HP+6%
アクメ(火・毒) 最大MP+2% 最大MP+3% 最大MP+4% 最大MP+5% 最大MP+6%
アクメ(氷・雷) INT+10 INT+20 INT+40 INT+80 INT+100
ビショップ INT+10 INT+20 INT+40 INT+80 INT+100
ボウマスター DEX+10 DEX+20 DEX+40 DEX+80 DEX+100
クロスボウマスター クリティカル確率+1% クリティカル確率+2% クリティカル確率+3% クリティカル確率+4% クリティカル確率+5%
ナイトロード クリティカル確率+1% クリティカル確率+2% クリティカル確率+3% クリティカル確率+4% クリティカル確率+5%
シャドー LUK+10 LUK+20 LUK+40 LUK+80 LUK+100
デュアルブレイド LUK+10 LUK+20 LUK+40 LUK+80 LUK+100
バイパー STR+10 STR+20 STR+40 STR+80 STR+100
キャプテン 召喚の持続時間+4% 召喚の持続時間+6% 召喚の持続時間+8% 召喚の持続時間+10% 召喚の持続時間+12%
キャノンシューター STR+10 STR+20 STR+40 STR+80 STR+100
ジェット クリティカルダメージ1% クリティカルダメージ2% クリティカルダメージ3% クリティカルダメージ5% クリティカルダメージ6%
英雄 B A S SS SSS
アラン 敵の打撃時70%の確率で
最大HPの2%回復
連続発動時2倍の効果が発生
(60秒あたり1回発動)
敵の打撃時70%の確率で
最大HPの4%回復
連続発動時2倍の効果が発生
(60秒あたり1回発動)
敵の打撃時70%の確率で
最大HPの6%回復
連続発動時2倍の効果が発生
(60秒あたり1回発動)
敵の打撃時70%の確率で
最大HPの8%回復
連続発動時2倍の効果が発生
(60秒あたり1回発動)
敵の打撃時70%の確率で
最大HPの10%回復
連続発動時2倍の効果が発生
(60秒あたり1回発動)
エヴァン 敵の打撃時70%の確率で
最大MPの2%回復
連続発動時2倍の効果が発生
(60秒あたり1回発動)
敵の打撃時70%の確率で
最大MPの4%回復
連続発動時2倍の効果が発生
(60秒あたり1回発動)
敵の打撃時70%の確率で
最大MPの6%回復
連続発動時2倍の効果が発生
(60秒あたり1回発動)
敵の打撃時70%の確率で
最大MPの8%回復
連続発動時2倍の効果が発生
(60秒あたり1回発動)
敵の打撃時70%の確率で
最大HPの10%回復
連続発動時2倍の効果が発生
(60秒あたり1回発動)
メルセデス スキルの再使用待機時間2%減少 スキルの再使用待機時間3%減少 スキルの再使用待機時間4%減少 スキルの再使用待機時間5%減少 スキルの再使用待機時間6%減少
ファントム メル獲得量 1%増加 メル獲得量 2%増加 メル獲得量 3%増加 メル獲得量 4%増加 メル獲得量 5%増加
ルミナス INT+10 INT+20 INT+40 INT+80 INT+100
隠月 クリティカルダメージ1% クリティカルダメージ2% クリティカルダメージ3% クリティカルダメージ5% クリティカルダメージ6%
シグナス騎士 B A S SS SSS
ソウルマスター 最大HP+250 最大HP+500 最大HP+1000 最大HP+2000 最大HP+2500
フレイムウィザード INT+10 INT+20 INT+40 INT+80 INT+100
ウィンドシューター DEX+10 DEX+20 DEX+40 DEX+80 DEX+100
ナイトウォーカー LUK+10 LUK+20 LUK+40 LUK+80 LUK+100
ストライカー STR+10 STR+20 STR+40 STR+80 STR+100
騎士団長 B A S SS SSS
ミハエル 最大HP+250 最大HP+500 最大HP+1000 最大HP+2000 最大HP+2500
レジスタンス B A S SS SSS
デーモンスレイヤー 状態異常抵抗+1 状態異常抵抗+2 状態異常抵抗+3 状態異常抵抗+4 状態異常抵抗+5
デーモンアヴェンジャー ボスダメージ+1% ボスダメージ+2% ボスダメージ+3% ボスダメージ+5% ボスダメージ+6%
ブラスター 防御率無視+1% 防御率無視+2% 防御率無視+3% 防御率無視+5% 防御率無視+6%
バトルメイジ INT+10 INT+20 INT+40 INT+80 INT+100
ワイルドハンター 攻撃時 20%の確率でダメージ4%増加 攻撃時 20%の確率でダメージ8%増加 攻撃時 20%の確率でダメージ12%増加 攻撃時 20%の確率でダメージ16%増加 攻撃時 20%の確率でダメージ20%増加
メカニック バフ効果の持続時間 5%増加 バフ効果の持続時間 10%増加 バフ効果の持続時間 15%増加 バフ効果の持続時間 20%増加 バフ効果の持続時間 25%増加
ゼノン STR/DEX/LUK+5 STR/DEX/LUK+10 STR/DEX/LUK+20 STR/DEX/LUK+40 STR/DEX/LUK+50
暁の陣 B A S SS SSS
ハヤト クリティカルダメージ1% クリティカルダメージ2% クリティカルダメージ3% クリティカルダメージ5% クリティカルダメージ6%
カンナ ボスダメージ+1% ボスダメージ+2% ボスダメージ+3% ボスダメージ+5% ボスダメージ+6%
ノヴァ B A S SS SSS
カイザー STR+10 STR+20 STR+40 STR+80 STR+100
エンジェリックバスター DEX+10 DEX+20 DEX+40 DEX+80 DEX+100
神の子 B(Lv.130) A(Lv.160) S(Lv.180) SS SSS
ゼロ 経験値獲得量+4% 経験値獲得量+6% 経験値獲得量+8% 経験値獲得量+10% 経験値獲得量+12%
森の守り人 B A S SS SSS
ビーストテイマー 防御率無視+1% 防御率無視+2% 防御率無視+3% 防御率無視+5% 防御率無視+6%
超能力者 B A S SS SSS
キネシス INT+10 INT+20 INT+40 INT+80 IN

占領効果とは?

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上のようなマスにメイプルID内の各キャラクターのブロックを配置していくと職業別ユニオン効果攻撃隊占領効果が得られる。

攻撃隊占領効果について

 

放射状に8方向でカテゴリーの分散があり、例として内側に攻撃力や魔力などと書いてあったり外側にボスダメージなどと書いてあるが、埋めたマスの数に応じてその該当するマスの効果が得られる
内側のHPやMPなどの初期区域は自分で好きな位置に入れ替えて使用できる。但し、外側のボスダメージやクリティカル率などの区域は固定で変更できない
なので、外側のほしい効果に合わせて内側を入れ替えて使用するのが最も合理的
また、同メイプルID内に全く同じ職業が2キャラクター以上存在する場合、重複して占領配置する事はできるが、職別効果は1つしか乗らないので注意しよう。

 

また1マスごとの占領効果は内側がいずれも15マスあり、

・攻撃力/魔力マスは…攻撃力/魔力 +1のMAX+15

・HP/MPマスは…HP/MP +250のMAX+3750

・各ステータスマスは…該当するステータス +5のMAX+75

また外側はそれぞれ40マスで、
・経験値マスは1マス+0.25%のMAX10.0%
・クリティカルダメージマスは1マス+0.5%のMAX+20.0%
・その他のマス(防御率無視/バフ持続時間/スタンス/ボスダメージ/クリティカル率/状態異常耐性)は…1マス+1%のMAX+40%


配置できるキャラクター数やボスダメージなどの外側の区域は後述のユニオン等級を上げて徐々に解放していく必要がある。
また、職業別効果はアーケインフォースと同じく装備の潜在オプションによる潜在%が影響せず純粋にその数字分だけ増えるが攻撃隊占領効果は潜在%も影響し乗数でちゃんと乗るので覚えておこう。

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また、上の画像のように占領マスとして配置していく仕様だが、各職業のランクや職によって占領できるマスや型が違うので覚えておこう。

ユニオン等級について

ユニオンレイドで獲得できるユニオンコインを使用すると等級を上向させることができる。もちろん上げていく毎に恩恵があり、同時出撃させれるキャラクター数や攻撃隊占領効果の領域が増えていく。

まさにサブキャラクター量産でステータス増加効果を錬金するシステム!(しつこい)
とりあえず目指すところとしては、外側マス5行目が解放されるマスターユニオン2(隊員数28体)を目指すのがいいだろう。但し必要累計レベルが6000と高いのでのんびりサブキャラクターの育成をしながらでも目指していこう

また、現在のユニオン等級状態やユニオン等級の上昇、ユニオンについての細かいルール等は各街にいるNPCドラゴンハンターから確認可能

ユニオンレイド

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「狩猟解禁じゃ~!つわもののハンター者共よ出合え出合え~!」

…では無くて、編成した攻撃隊で巨大なドラゴンに挑むレイド方式(但しソロコンテンツ)のコンテンツ。そもそもユニオン等級を上げるのに必要なのがユニオンコインというもので、それを貯めれるのがこのユニオンレイド
ドラゴン的なボスや延々と湧いてくるワイバーンなどをひたすら倒していく。通常画面シンクバーの一番右からユニオンUIを開き、戦闘参加をクリックするとユニオンマップに入場できる

ユニオンマップに入場すると、ユニオン占領マスに配置した全てのサブキャラクターが継続的にボスの体力を削り続けている

社畜ですか?あなたたちは24時間戦えますか?(殴)
もちろんログアウトしてる間やユニオンマップを退場してもボスをひたすら削ってくれる親切仕様なので、操作するキャラクターではそんな強靭な社畜精神を持ったサブキャラクターたちとひたすら戦ったりワイバーンなどを討伐するデイリークエストを受けながら併用していく流れになる。

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また、ボスに与えたダメージが100g(1000億ダメージ)ごとに1枚のユニオンコインがもらえる。 
ユニオンコインを受け取るには一度ユニオンマップに入って退出すれば貯まっているユニオンコインを一括で受け取れる。(上記画像参照)
またボスには緑のゲージと紫のゲージのHPがあり緑のゲージは操作キャラクターで直接削れるゲージになり紫のゲージは操作キャラクターでは削ることができないため攻撃編成しているサブキャラクターに削ってもらうのを待つしかない。もちろんボスを1体倒すとすぐ次のボスが出てくる仕様となっている。