MapleStory Never

ネクソンが運営するネトゲ、メイプルストーリーのギルドホームページ。

【ひぃたろにっき。】 過去を振り返ってみる 【1ページ目】

初回の日記更新ということで、今回はすこしばかり懐古に浸りたい気分だったので、過去を思い出しながらのんびりゆるりと書いていこうと思う。

「これだから懐古厨は…」

とどのゲームの界隈でも言われることだけど、やっぱり歴を重ねていくと長いプレイヤーで話す内容も自然と過去にタイムスリップしていくように話が進む。

なので(?)懐かしさに浸りながらも戯言として書いていく。

f:id:Hi_taxx:20170727145522j:plain

そもそもメイプルストーリーは2003年12月3日にクローズドβ/オープンβ期間を経て、サービス開始されたが、私は翌年の12月21日からこのゲームを始めた。当時12歳(笑)

おいおい、そこ年齢ほいほい言わない!そこは年齢計算しない!ww

当時の初期キャラクターのハンドルネームは「oxイーシュxo」かりんサーバーで弓使い一筋でプレイしていた。

今は囲いハンネといえば厨ハンネとよく言われるが、当時は今より囲いハンネがごろごろいて、今でもプレイしててちょっと時代も懐かしさも感じる。(笑)

今のキャラクターのユユーシュ(ボウマスター)は、サブキャラクターとしてかえでサーバーで作ったが例のごとくメインに傾注することになって、3年前に復帰するまで70レベルくらいまでの育成で止まって放置されていた。

もちろん今メインキャラクターになっているひぃたろは直近1年以内に作成したキャラクターだったりする。

 

そして今ではもう、なくなったり統合されたコンテンツが多く過去の痕跡はほぼほぼなくなっているけど、私が一番思い出深いコンテンツはやっぱり…!

「スーパースライムでっかwwwwwwwwwwww」でおなじみの。

f:id:Hi_taxx:20170727151718j:plain

「カニングクエスト!!!!!!!!!!!」

当時は30レベルまでの育成でももうマゾくてマゾくて吐きk(ry

…しんどい時代で、ひたすらヘネシスの隣の狩り場1で緑キノコ狩っていたりとかカニングの隣の狩り場でオクトパス狩りをしたりとかでちまちま経験値を稼ぐ時代

そんな中でグループクエストの周回で20レベル以降のレベリングがはかどるわけなんですが、そこで全体チャットが一番飛び交ったクエストがカニンググループクエスト(通称:カニクエ)!

 

カニングシティーで延々と流れる全体チャットログ…

「カニクエ募集@3グルyr」

「カニクエグルyr 当方23ビショ」

などと今の閉鎖的なメイプルではあまり見かけないが、野良での募集がすごく盛んだった

中には私もだが、そこで仲良くなった人とその後引退と復帰を繰り返した今でも付き合いがある人もいるほど。

今はグループクエストといえば全て統合されてしまい「統合グループクエスト」として再現されるに至っているがやはり当時と今では熱気も違う。

 

クエストの内容自体は全5段階のマップでアリゲータを倒して通行券を集めたり(戦士系職は案山子状態)…つたに複数人で捕まって正解の組み合わせを探したり…軽い忍耐をしてNPCのところまで気合で行ったり…数字のタルの組み合わせ問題を解いたりして……最後にはスーパースライムのプレスで仲良く墓。(笑)

…だったりと今でも思い出すとやりたくなる性が!

 

…などと懐古に浸るとキリがないので今回の日記はここまで。

結果として環境が変わった今でも、去年からの5次転職実装や今回の5次新スキル実装で戻って来ているプレイヤーも多くてまた盛り上がってきているこの頃。

今は今で楽しいコンテンツもあるので今後もいろいろ期待していきたい所。

…ということで初回は懐古に浸る回でした!

f:id:Hi_taxx:20170727160430p:plain

のちのちこんなチート装備が出回って騒動になるのはまた別のお話。(笑)

 

…To be continued